宿題

 

今日は宿題について書いてみたいと思います。

私は毎週配布している連絡表に、「今週の宿題」を一週間単位で載せています。子供たちは、それを見ながら、自分で何曜日に何をやるのかを決め、宿題の欄に記入しています。(だいたい週に、4つぐらい出しています。)

「習い事がある日は少なめにしよう。」「チャレンジノートは毎日やろう。」などと子供たちの話す声が聞こえてきます。自分のペースで計画を立て、宿題をしているので、楽しいようです。

テストも予定表で確認し、自分で何日位、漢字練習をしようか、チャレンジノートに取り組もうか、考えます。

初めはうまくいかないかもしれません。しかし、だんだん上手に計画できるようになると信じて、続けていきます。

お家の方には、「御家庭でも、漢字テストの点数など気になるかもしれんが、だんだん自分なりの計画を立てられるようになりますので、しばらく見守ってください。」と伝えています。

そのうち、宿題に出さなくてもできるようになったら、最高ですが…。

ちなみに、GWは宿題は出しませんでした(笑)