2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

司書の先生と

以前、学校図書館プロジェクトSLiiiC(スリック)のサマー・ワーク・キャンプの講座を学校司書の先生と受けました。その後、いろいろな事を一緒に考えながらやっています。今日はいくつか報告。 ①読み聞かせ大会 以前、旦那の学校から聞いたのを少しアレンジ…

保護者会

先日、保護者会がありました。 私は若い頃はいつも自分が話して、保護者の方から一言などをやっていましたが、自分が保護者という立場になってから、大きく変わりました。 まずは、保護者同士が仲良くなると、学校に足が運びやすいということ。ですから、必…

学ぶこと

学芸会が終わりました。今回の学芸会は、夏休み明けにOJTを受け、指導の流れを学びました。今までも学芸会の指導は好きで、自分なりにやってきましたが、今回は学んだことを忠実に守りながら進めてきました。他にも振り返りを大切にしたりと信頼ベースやPAで…

学芸会

昨日、今日と学芸会です。 実は高学年専門だったため、2年生の学芸会は初めてで、どんな感じになるかなと不安もありました。とにかく意識付けと振り返りを大切にしようと、1人1人のチャレンジを大切にしながら練習してきました。 学芸会が初めての子供たち。…

ブログ開設

初めてのブログです。少しずつ書いてみようと思います。東京で小学校の教員をしています。今は2年生の担任です。 日々考えていることをこのブログに書いてみようかなと思います。 私の教員としてのテーマは「愛のあるクラス」です。認め愛、思い愛をずっとテ…