分散登校

来週から分散登校が始まる。子供たちを迎えるにあたって、ZOOMで会議を行った。

①企画会議「子供たちを迎える大作戦!」

 先日ホワイトボードミーティング®のセミナーで企画会議を行った。(株式会社ひとまち)その時にやった「子供たちを迎える大作戦!」を、学校でも先生方とやってみた。子供たちを迎えるにあたり、出来そうなことを出し合うアイデア会議だ。登校してくる子供たちの心のケア、そして体ほぐしをどう行うかを話し合った。たくさんの意見が出て、子供たちと会えることに、さらにワクワクしてきた。

 私が取り組もうと思っているのは

 ・朝ダンス(体操)・・・曲に合わせてみんなでまねっこ体操をする。

 ・絵本の読み聞かせ

 ・付箋メッセージ・・・半分ずつの登校なので、付箋に会えない友達へのメッセージ

            を書き合う。模造紙に貼って共有する。

 ・アイスブレイク

 ・ミニホワイトボードで遊ぶ    などなど。

 他の人の意見を聞いて、なるほどと思ったことがたくさんあった。学校の中に、企画会議のファシリテーターとして立てる人が6人いることも、心強かった。たくさんの先生がミニホワイトボードでいろいろやってみたいと言ってくれていたのも嬉しい。こうやって、みんなで話し合う機会を今年度はたくさんとりたい。

 

 ②役割分担会議「分散登校初日の流れ」

 学年の先生と、一日の流れを可視化してみた。こんな感じ。

f:id:akika-ainoarukurasu:20200521172906j:plain

  いろいろなことがあっという間に決まり、写真を撮って終了。座席もどうするか決められたし、細かいところまで共有できた。こんな風に使うと、ホワイトボードミーティング®の良さを改めて感じる。

 あとは、学校へ行って校内消毒。ゴム手袋は使い捨てだとすぐに破れるので、ちゃんとしたゴム手袋がいいらしい。

 6時間の授業、体力もつかな…。