2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

絵本の紹介

今年度読み聞かせした絵本の中から、おすすめを紹介します。 人気No1!子供たちが大好きな絵本!続編が出ました。 ほしじいたけ ほしばあたけ (講談社の創作絵本) 作者: 石川基子 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2015/09/10 メディア: 単行本 この商品を含…

初めての勉強会

私は信頼ベースの学級づくりに取り組んでいます。様々な実践をしながら、自分自身が勉強しています。先日、ホワイトボードミーティングの認定講師として、初めての勉強会を行いました。若い方もベテランの方も集まり、一緒に学ぶことができました。学ぶこと…

レポートを書く

学びのカリキュラムマネジメントの講座を受けてから、レポート作りをしています。算数で3単元、そして体育。国語と生活科を合わせた取り組みでもやりました。 とは言っても、果たしてこれでいいのか、評価はどうなのかなど、迷いながらやっています。 先日、…

ホワイトボードミーティング

ホワイトボードミーティングの2daysセミナーに参加しました。認定講師になってから初めての2daysでした。 何回受けても学びが深く、やっぱりホワイトボードミーティングはすごい!と思います。 教育関係の人だけでなく、様々な職種の方が集まり、元気になる…

司書の先生とのコラボ企画第3弾!

司書の先生との企画第3弾! 本のお楽しみ袋です。 図書室の本を2冊くらい選び、袋に入れて中身がわからないようにします。「面白い話」とか「怖い話」などと、一言メッセージが 付いています。低学年、中学年、高学年向きに分かれていますが、借りるのは自由…

子供たちの力

学校では、気持ちのコントロールがきかず、周りの子供たちといろいろトラブルになるケースがある。当たり前のことだが、私はどんな子でもクラスの中に居場所があることを大切にしている。その土壌がないと、どんなにいい取り組みをしても、子供たちの成長に…

「なぜ?」を大切にする

いろいろな「なぜ?」がある。 ①授業で大切にしたい「なぜ」 なぜこうなったのかを問うこと。学びを自分で説明して、伝えられるようにするための「なぜ」 この「なぜ」をこれからの授業で大切にしたい。「何」を問うのではなく「何」を使って説明する力。主…