休校中の課題
今回、5月中が休校になった場合、どんな課題を出そうかと考えた。
【その1 チャレンジ50】
私はいつも夏休みに「20の選択」、冬休みに「10の選択」というのをやっていた。たくさんある選択肢の中から20個(10個)を選んで挑戦するものだ。ちょっと紹介。例えば…
・1日に1回も「暑い」(寒い)と言わずに過ごす。
・道ばたの花を観察して絵にかく。
・一日中テレビやゲームをしないで過ごす。
・一日中お家の人の言うことはなんでも「はい。」と言って聞く。
・おうちの人に一日中敬語で話す。
・夏の星座(冬の星座)を見ながら、家族と語り合う。
・トイレをピカピカにする。
・玄関をピカピカにする。
・お風呂をピカピカにする。
・家族の洗濯物を干す。
・家族の洗濯物をたたんでしまう。
・家族1食分の食器を片付けて洗う。
・家族分のお米を炊く。
・ゆで卵を作る。
・夕飯を一人で作る。
・近所を10分間マラソンする。
・畑で働いている人に苦労話や、やりがいを聞く。
・お家の人にしかられたら、そのわけを五七五で表す。
・紅白歌合戦を見ながら、1年について家族と振り返る。
・縄跳びを5分間跳び続ける。
・1時間読書をする。
・好きな曲をリコーダーで演奏する。
・30分休まず計算する。(漢字練習する。)
・漢字を20個以上使って日記を書く。
・先生にはがきを出す。 などなど…。
選んだものは何回でも挑戦できて、やった回数を正の字で付けていく。もちろん、20個と言わず、全部に挑戦してもいい。学年の先生と相談してネタを作るのも楽しい。
今回、5月も休校になったら、この20の選択をやろうと思っていた。と、今回話したいのはこのことではなく…。
しかしこの前、軽井沢風越学園の先生の「チャレンジ100」を見て、これをやってみたい!と思った。この「チャレンジ100」は、それこそ「やってみたい!」が詰まっていて、とても楽しそう。しかもたくさんあるので、どんどんチャレンジできる。(軽井沢風越学園の「かぜのーと」で検索!100ではありませんが、幼児用の50のチャレンジが載っています。 https://kazakoshi.ed.jp/)
私は100ではなく、50にしてみる。(100は思いつかなそう。この先生すごい!)子供たちが、チャレンジしたら楽しそうなことを書いておこう。いくつかのマスは空けておいて、自分で好きなチャレンジを書いてもらうのもいい。フリーランスティーチャーの田中光夫は、ビンゴにしている。楽しそう。
数を決めずにどんどんチャレンジする、それがいい。どんなカードにしようか、私が今からワクワクしている。
【その2 ファシリテーターの第一歩】
もう一つは、今年度の校内研究で取り組むホワイトボードミーティング®の練習。
①質問の技カードを覚える。→学校再開の時に、質問の技カードを暗記していたら合格!
②質問の技カードを使って家族(または友達と電話で)の誰かとペアトーク→慣れてきたら、ホワイトボードに聞いて書く。これをできれば1日1回は練習をする。(できない場合は一人オープンクエスチョン?)
テーマ :好きな食べ物は?
好きなお菓子は?
子供の頃の遊び
好きなスポーツ
おすすめのアニメ
最近ハマっている事
好きな教科 などなど
本校では今年度、全員にミニホワイトボードと、3色セットのマーカーを買った。ダイソーで大量注文!(ちなみに私費会計)でも今回はホワイトボードの代わりに、白い紙をラミネートしたものを配る。ホワイトボードマーカーも渡す。できれば全校で取り組みたい。高学年はやる予定。聞いて書くができなくても、会話の中でオープンクエスチョンを使ったり、あいづちを使ったりするだけでもいい。(初めての学年は、暗記するだけでもいい。)
どうなるかわからない状況だが、やってみたいことはやってみようと思う。