2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

同窓会

夏休み恒例の同窓会。今年も教え子と保護者が総勢25人集まり、我が家で流し素麺大会をしました。 前任校で担任をしていた時の教え子です。 毎年成長する子供たちの様子に嬉しく思っていましたが、今年は流し素麺の準備を子供たちでテキパキとやってくれて、…

理念の共有

ある方から質問を受けた事に答えていたら、いろいろ考えたので、投稿します。 私は個人的に、先生方もチャレンジバイチョイスが大切だと思っているから、自分が考えるクラス像をそれぞれが自分のチャレンジですればいいと思っている。だから、チャレンジバイ…

伝えたいこと

プロジェクトアドベンチャージャパンの「クラスの力Summer Camp」に参加しました。 PAの理念を繰り返し学ぶことで、自分の中に溶け込ませたいと思って参加しました。 私は何度も何度も繰り返し学び、自分の中で「分かった!」と思うと突き進めるタイプ。その…

夏休み

1学期が終わり、夏休みになりました。 私は毎年、クラスの子供たちに残暑お見舞いの葉書を出しています。 残暑お見舞いのはずですが、「握手会のお知らせ」として出しています。 夏休みのプール最終日の受け付けの時間に、4色のマスクを被った◯◯レンジャーが…