2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

振り返りジャーナル

毎日の振り返りとして書いている、振り返りジャーナル。 最近グッと書けるようになりました。 同じ時間でも書く量が違う!短い子もいますが、内容がなかなかいいです。一緒に取り組んでいる学年の先生も同じように言っていました。なんか、時期とかあるのか…

学び方を学ぶ

今日はマインドマップのアドバンスプラクティショナーの講座に参加。どうしても子供たちに教えたくて、資格を取りました。 講座の中で「これからは知識を習得することが大切なのではなく、知識の習得の仕方や使い方を学ぶことが大切。」という言葉を聞き、ま…

私事ですが、シコリが見つかり、水曜日に手術をしました。 仕事を3日休み、たくさんの仲間に助けてもらいました。皆さんが快く補教に入ってくださり、土日を挟んでゆっくり休むことができました。 せっかくの空き時間なのに、2時間続けてクラスに入ってくれ…

流し素麺 その2

昨年から始めた学校の先生たちとの流し素麺大会。 子供たちだけでなく、先生たちにも2学期の始まりを楽しい気持ちで迎えて欲しくて、企画しています。 お昼の休憩は45分。今回もあの秘密兵器「流水麺」を使いました。 みんなが協力して時間内に片付けまで。…