2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

休校中の課題

今回、5月中が休校になった場合、どんな課題を出そうかと考えた。 【その1 チャレンジ50】 私はいつも夏休みに「20の選択」、冬休みに「10の選択」というのをやっていた。たくさんある選択肢の中から20個(10個)を選んで挑戦するものだ。ちょっと紹…

 子供たちへの支援を考える

愛着障害について、これまで詳しく学んだことがなかった。特別支援学級の担任をしていた時も、自分が子供をアセスメントし、どうしたらいいのかを考えながら自分の感覚や直感みたいのものを頼りに子供たちに接してきた。失敗もあったし、失敗から学び、次に…

校内研究の本 No.2

研究関連の本2冊目。 授業づくりネットワーク№34「授業研究」を真ん中において職場をつくる! 授業づくりネットワークNo.34―「授業研究」を真ん中において職場をつくる! 発売日: 2020/01/10 メディア: 単行本(ソフトカバー) 代表の石川晋先生が「授業づ…

校内研究のあり方

自宅勤務になり、いろいろな本を読もうと購入した。私は今年度も研究主任になり、1月に研究発表を行うことになっている。(コロナウイルスの影響でどうなるかわからないが。)そのため、校内研究に関する本を何冊か読んでみようと思った。 まず読んだ本は『…

休校中の課題

休校中の課題 その1 昨日は新型コロナウィルス対策のための休校措置が発表された。一日、学年の先生と課題について話し合い、課題作り。 先日、ひとまちの学級スタートセミナー(オンライン)で、コロナ対策のために休校中どんな課題を出すか、アイデアを出し…