休校中の課題

休校中の課題 その1

昨日は新型コロナウィルス対策のための休校措置が発表された。一日、学年の先生と課題について話し合い、課題作り。

先日、ひとまちの学級スタートセミナー(オンライン)で、コロナ対策のために休校中どんな課題を出すか、アイデアを出し合った。

その中に、リコーダーの練習て、「流行りの曲やCMソングなどを楽譜におこして楽しく練習する」というアイデアが。

早速、音楽専科の先生にお願いしたら、快くOK‼️今年からいらっしゃった先生、パソコンのソフトで素敵なプリントを作ってくださった。

子供達が好きな

①ディズニーの「ホール・ニュー・ワールド

②「ミッキーマウス・マーチ」

③「紅蓮華」鬼滅の刃の曲

④「Pretender」Official髭男dism

などなど…。

サビの部分のみ。みんなが耳にしたことがありそうな所を楽譜にしてもらい、プリント。

また、図工の先生には、「自分のゆるキャラ作り」のモデルをかいていただく。私の好きな「愛」という言葉を使って、可愛いクマのキャラクターが完成!5月にみんなで見合うのが楽しみ。

パッと作るなんて、すごい!専科の先生はお二人とも来たばかりで、しかも新採。あれこれ頼んでしまったが、一緒にお仕事できたので、よいコミュニケーションが取れた。

課題を綴じる時も専科の先生方や手の空いている先生方がすぐに手伝ってくださる。そんな温かい職員室。

子供達がワクワクしながら取り組んで、「じゃあ、この歌もやってみよう。」「これも描いてみよう。」と、自分の学びに広がればなぁと思う。