保護者会

先日、保護者会がありました。 私は若い頃はいつも自分が話して、保護者の方から一言などをやっていましたが、自分が保護者という立場になってから、大きく変わりました。 まずは、保護者同士が仲良くなると、学校に足が運びやすいということ。ですから、必ず保護者会の時にグループ懇談をし、保護者同士の情報交換の時間を設けています。一人一言はまずやりません。グループ懇談の他に、ペアトークをする、ゲームをするなど保護者の交流の時間を長めにとります。(グループ懇談の時におすすめなのが、アソビシの「シャベリカ」です!) そしてずっと続けている子供たちの様子をムービーにして見せる事。ムービー(スライドショー)を見ながら、学期の子供たちの様子を話しています。これはただ話を聞くより効果的です。(やっている先生もたくさんいますよね。) 今回の保護者会では、ウブンツカードを使って遊びながらお互いの自己紹介→冬休みの連絡→ムービーを見ながら2学期の様子をしました。毎回たくさんの保護者の方が参加してくださいます。そして今回は初めてサークルになっての保護者会。毎朝こうやって朝の会をしています。と体験してもらいました。 私もいろいろな保護者の方を知るようになってから、保護者会に行くのが楽しみになりました。これからも、交流を深められる企画を考えていきます!