幸せな時間

昨日は年に一度の夏休み恒例の同窓会がありました。昨年も書きましたが、この日は夏休みの大事な行事になっています。特別支援学級の担任だった頃の子供達、保護者が集まります。今年も総勢25名になりました。「仕事で行けなかったけれど、来年は行きます!」と連絡をくれる子もいます。みんな本当に楽しみにしてくれているのが私も嬉しいです。 毎年、1日の流れは同じで、お昼に流し素麺、その後ボーリング🎳かカラオケ🎤、帰ったらビンゴ大会! 当時、補助員をやってくださっていた仲間2人も、毎年手伝ってくれています。 毎年毎年、成長する姿が見られて、本当に幸せです。 準備も片付けも、みんな子供達でやってくれます。なので、私もフリーな時間が多くなり、今やっている仕事のことや、学校の事などたくさん話すことができました。 仕事頑張っているんだなぁとか、就職に向けて頑張っているんだなぁとか、本当に聞いていて楽しかったです。 そして、ボーリングをしていても、上手になっているみんなぬびっくり!盛り上がりました。最高の笑顔が見られて幸せでした。 いつもお母さん達とはゆっくり話すことができないので、今度は母の会をやろう!となりました。お母さん達と話しながら、自分にできることは何かないか、考えさせられる1日にもなりました。 こうやって教え子の成長を感じることができる私は、本当に幸せ者です。 また来年も集まります。ずっと続いていけたらと思います。 f:id:akika-ainoarukurasu:20180815125209j:plain