3学期スタート!

3学期が始まりました。以前書いたおみくじは、みんなで楽しく引き、盛り上がりました!

1日目はみんなでおみくじ引いたり、ペアトークしたりと、緩やかに始まりました。そして書き初めをして終了。

2日目から、会社活動や掃除場所などを決め、少しずつ授業開始!子供たちは、いつものみんなで安心した、ほっとしたと、言っていました。私も久しぶりにみんなでわいわい話して楽しかったなぁ。

冬休みに参加した、石川晋さんとちょんせいこさんの国語のセミナー。とても充実した学びでした。体験することで、子供たちの気持ちがよくわかります。あぁ、学びが深まるって楽しいなぁと思いました。

早速、3学期の授業で実践!子供たちが夢中になって熱く語り合う姿や、楽しんで音読する姿を見て、国語の授業が楽しみになってきました。

ジャーナルにも、子供たちが楽しかった気持ちをたくさん書いていて、読んでいてワクワクしました。

今までの自分の国語の授業を振り返り、反省。書く単元は、ホワイトボードミーティング®︎を使ってやってきましたが、読みの単元は今までのやり方をやってきていて、もっと何とかできないかなぁと思っていました。 今年は作品解釈をしっかりとして、問い立てをしっかり考えていきたいと思います。 卒業まであとわずか。中学が楽しみ!と思えるようにしたいです。希望をもって「さよーならー!」って卒業できるように!