レポート

1学期も終わろうとしています。5年生はなかなか時間の融通がきかず、いろいろと大変でした。

そんな中で取り組んだレポート。本来は古田直之先生から教えていただいた「学びのカリキュラムマネジメント」で取り組みたいと思って始めたのですが、なかなかそこまでいかず、学習のまとめになってしまっています。2学期はカリキュラムマネジメントになるようチャレンジしてみたいです。

でも、このレポートがなかなかすごい!子供たちがどんどんできるようになり、読んでいて面白いです。算数と理科は全単元で取り組みました。

体育のレポートでは、陸上運動や水泳などの学習して気付いたことや工夫したことをまとめています。通知表の時にはこのレポートが評価の1つになっています。体育のレポートはゲーム領域でも作戦をまとめたり、技能面の工夫を書いたり、なかなかおすすめです。 子供たちは絵や図、言葉を使って自由にまとめています。意外に子供たちは燃えていて、力作が多いです。

いい評価のレポートを子供たちが見合って刺激を受け、どんどん進化しています。

子供たちの力ってすごいなぁ〜と心から思います。

レポートを見せたいですが、がまんがまん。