今年度が終わりました〜その2〜

今年度が終わりました。2年間受け持った低学年。教員生活始めての経験でしたが、本当にかわいい子供たちでした。

信頼ベースに全力で取り組み、振り返りジャーナルや会社活動、そしてホワイトボードミーティング、朝のサークル、絵本の読み聞かせ、カリキュラムマネジメントのレポート作り、PA(プロジェクトアドベンチャー)、そして毎日の読書タイム。いろいろな実践をしながらとにかく毎日が楽しくてたまりませんでした。

ホワイトボードミーティングは毎日のように取り組みましたが、今年度新たに始めたPAは私にとって大きな宝物になりました。夏の研修をはじめとして、様々な講座でPAについて学びました。ビーイングやチャレンジバイチョイスの考え方など、今後私の学級経営のもう一つの柱になると思います。信頼ベースもPAも土台は同じ。来年度もやりたいチャレンジがたくさんあります。そしてこれからも学び続けることを大切にしていきます。その学びを子供たちにどう生かすのか、考えていきたいと思います。

最後の日、みんなでサークルになり、ビーイングと「しるらないカード」を使って最後の振り返りをしました。一人一人がカードを選び、今の自分の気持ちをみんなに伝えて終わりました。それぞれの言葉がとても素敵で本当に温かい時間となりました。

4月からまた新たな学年がスタートします。子供たちと一緒にまた楽しみながらチャレンジしていきます!

f:id:akika-ainoarukurasu:20161125234828j:plain