自分で選ぶ時間

1年のまとめの時期になりました。算数や国語の授業もめどがたち、自主学習の時間を授業と平行してやっています。

例えば算数では、2年間でやった単元のプリントを用意し、自分が苦手な所を選んでやるとか、教科書の問題やドリルをもう一度やるとか、自分で問題を作るとか、レポートを書くとか、自分でやりたい課題に1時間取り組みます。

この時間が子供たちは大好き。黙々と取り組み、自分で丸付けをしてやっています。わからない所は友達に聞いたり、調べたり。

自分で問題集みたいなノートを作っている子もいました。 休憩しながらやっている子ももちろんいます。 それぞれのチャレンジバイチョイスです。 レポートを書きたがる子も多く、子供たちは自分なりにまとめる事が好きなんだなぁと思います。 国語は漢字、読書、物語を書くなど、子供たちと相談しながら進めます。 授業時数もほぼ確保したので、残りはいろいろやりたい事にチャレンジしてみたいと思います。わくわく!