司書の先生と②

司書の先生とのコラボ企画

道徳の授業をしました。絵本を使って、司書の先生に読み聞かせしてもらいながら、対話型の読み聞かせをし、私が質問しながら子供たちの言葉をホワイトボードに書いていきました。

絵本は「となりのたぬき」その後にグループで話し合い、最後にペアトークでホワイトボードに書いた事をワークシートにまとめました。 「思いやり」とは?をテーマに考えさせました。 やはりペアトークしてからだと、ワークシートに書きやすくなります。 また司書の先生とコラボして授業を考えていきたいと思います。(写真の画質が悪くてすみません!)f:id:akika-ainoarukurasu:20161204223238j:plain