勉強会

昨日は村山のみんな+市外の仲間で、勉強会をしました。今回は参加者が19人。たくさんの仲間が集まってくれました。

やっぱり勉強したいと思って集まっている仲間だから、一緒に勉強していて刺激になります。

内容は…

①アイスブレイク

はじめましての方が多かったので、ついつい遊びすぎました。反省😞

②信頼ベースについて

簡単に説明

③ペアトークの練習

いろいろ話ました。聞いて書くのは、皆さん上手になっていて、すごいなぁと感動。村山のレベルは高い!

④実践報告

今回は低学年を中心に話しました。次回は高学年、そのうち皆さんからの実践報告もやっていきたいと思っています。

⑤単元計画を立ててみよう

本当はここにもう少し時間をかけたかったのですが、(でも40分くらい?)皆さんいろいろ話してくださいました。可視化して共有する単元計画、おすすめです。

なんか、みんなで共有したいことが多すぎて、毎回あれこれやりすぎかなぁと迷います。でも、来てよかったと思える勉強会にできるよう、これからも私自身が勉強していきたいです。

市外から参加してくださった皆さん、ありがとうございました!

次回は読書の事や高学年の実践、振り返りジャーナルなどについてにしようかなぁ…。考え中。年明けにやれたらと思っています。