卒業式 その2

5年生から2年間、子どもたちと取り組んできたホワイトボードミーティング®︎。国語はもちろん、家庭科や道徳、総合、体育など、どの教科でも使いました。その中でも、特に卒業文集が効果的でした。

  

ホワイトボード・ミーティング®︎は子どもたちの作文を書く力を伸ばします。進め方は以下の通りです。

①「12歳の自分が考えていること、思っていることを書こう!」と説明。

②3人グループでエピソードまでしっかりと聞いてメモを書く。

③メモをもとに下書き→作文

  

具体的なエピソードが入っていることが、とても大切です。下書きは、誰もが夢中で書きました。書けない子がいないのが、ホワイトボードミーティング®︎のいい所です。読んでみると、どの子も自分の思いがしっかりと書けていました。

 

校長先生からは「それぞれの考えがしっかり伝わってきた。内容も良かった。」と褒めていただきました。

ペアトークや授業でのホワイトボードミーティング®︎、そしてプロジェクトアドベンチャーなどで、子どもたちが温かい関係をつくると、それが学びに向かう大きな力になります。

いよいよ新年度が始まります。また子どもたちと、たくさん対話をしていきます。

参考「よくわかる学級ファシリテーション③授業編」(岩瀬直樹・ちょんせいこ 解放出版社