漢字テスト

学期末の漢字テスト。よくある50問テストです。「先生、合格点は何点ですか?」と聞いてきたので、「合格点は自分で決めて。名前の下に目標点を書いてくれればOKだよ。」と言いました。

「目標点にいかなかったら、再テストしたい人はやろう。」と伝えました。

私は名前が丁寧に書けていると、花丸を付けて5点プラスしているので、最高点は105点。見てみると、ほとんどの子が、目標点を105点や100点にしていました。何人かは95点などと書いていました。漢字が苦手な子も、80点にしていました。

うちのクラスでは、50問は一気に無理だと思う子は、25問ずつ2日に分けてテストしたいと申告することができます。今回も5人が申告してきました。

中学校へ行くと、25問ずつなんて出来ないだろうなぁと思いますが、とにかく自分なりに取り組んで欲しいと思い、申告制にしています。

テストを丸付けすると、みんなよくできていました。

チャレンジ成功です!

f:id:akika-ainoarukurasu:20180708001130j:plain