東照宮その2

前回のブログで話した日光東照宮の英語ガイドの振り返りをしました。 一緒に準備してくれたALTの先生と支援員の先生に様子を撮った動画を見せると、大喜びしていました! みんなで心から、喜びました!新しいチャレンジって、やっぱりワクワクしますね。本当に楽しかったです! 子供たちは、「はじめは恥ずかしかったけれど、2回目、3回目とやっていくうちに、だんだん慣れてきて、楽しくなった。」「外国の人が、分からないと一生懸命聞こうとしてくれて、嬉しかった。」「これからは積極的に話してみたい。」「アイコンタクトや相づちをしながら話せた。」などと、自信をもつことができたんだなぁと分かる言葉がたくさん書いてありました。 単元の流れは ①総合の時間にそれぞれが調べて、調べた事を大きなホワイトボードにグループでまとめる。 ②その中から、今まで習ったフレーズを使って言うそうな説明を選ぶ。 ③ALTと支援員の先生に分からない文は直してもらう。 ④始めと終わりの決まり文句は単元を通して練習する。 ⑤各グループの文を分担して、練習する。 ⑥隣のクラスとリハーサル ⑦そして本番! です。子供たちは達成感があったようです。 いろいろアイデアを出し合い、これからもワクワクする単元をつくりたいと思います!