安心していられること

私が学級で一番大切にしていることは「安心・安全」なクラス。もちろん、「愛のあるクラス」は初任の時からの永遠のテーマですが、愛のあるクラスになるためにはまず安心がなくてはならないので。 いつも子供たちには、自分のチャレンジを大切にすること、友達のチャレンジを大切にすることを話しています。このチャレンジを大切にするとは、別の言い方をすると、その人のチャレンジを認めるということ。自分のものさしではなく、一人一人の違いを知ることだと思っています。 でも、この「自分のものさしではなく」がすごく難しいことで、人が何かを考える基準は、自分の経験からくるものが大きい。だから、「何でできないの?」とか「何でやらないの?」などと思ってしまう。そんな時に、「あ、それぞれのチャレンジがあるのだから、まずは認めよう。でも、もう少し高いチャレンジを提案してみよう。」と考えて、友達に接することができたら、互いに安心して自分のできない、わからないも出すことができるのかなぁと思ったり。 とにかく「話す」事が大事。たくさん語り合う環境があるように、教師として場づくりをしていきます。 ファシリテーションと同じでコミュニケーションも技術。毎日のコミュニケーションを大切にしながら、学校を安心できる場にしていきたいと思います。