クラス目標

新学期がスタートし、しばらくしたので、クラス目標を作りました。

いつも使っている「しるらないカード」で、1人1人がどんな3月を迎えたいかを話し、みんなで共有しました。今年度はみんなが自分の思いを話すことができていました。安心することってやっぱり必要なんだなぁと思いました。

今回はビーイングだけにするか、クラス目標にするか迷っていて、子供たちに相談しました。

当たり前ですが、子供たちはクラス目標がいいという意見とビーイングがいいという意見に分かれました。

1人1人がなぜクラス目標なのか、ビーイングなのかを話し、ファシリテーターをやると言ってくれた子を中心に話し合い。お互いの意見を聞くと、「そっかあ。」と考える様子。何だか微笑ましかったです。

「クラス目標にすると、全員の意見が反映されない。」

「クラス目標の方がわかりやすくていい。」など、いろいろな意見がありました。

結局、ビーイングを書いてから、みんなの願いを見て、クラス目標を付けようという事になりました。

出来上がったビーイング&目標を見て、みんな大満足!時間はかかりましたが、やってよかったと思いました。

これを度々振り返りながら、ビーイングに付け足していきます。

子供たち1人1人の考えや思いを感じた一日でした。

それにしても、気持ちを表すのに「しるらないカード」は有効だなぁと思いました。

f:id:akika-ainoarukurasu:20180421135800j:plain