学び合い その後

3学期から続けてきた算数の学び合いについて、子供たちに感想を聞いてみました。多くの子供たちは「これからもやりたい。」と言っていましたが、「いろいろな意見を聞くと混乱してしまうことがあった。」「時間が足りない事もあった。」という意見もありました。ここは改善の必要があるなと思いました。中には「学び合いをして、みんなの絆が深まった。」と書いている子もいました。

【子供たちの声】

※学び合いは時間内に課題を終わらせなくてはいけないところが大変でしたが、いろいろな人の説明やこの人は分かりやすい!というのが見付かったので、よかったと思います。

6年生でも学び合いをやりたいです。でも、もう少し時間があればなあと思います。算数は得意じゃないので、みんなから説明してもらうと分かりやすいし、分からないところがスカッとするので、来年もしたいです。   

※今までの学び合いはすごくよかったです。算数は苦手なので、友達に分からない所を教えてもらって解決できたり、友達に教えてちゃんと覚えたり、説明が足りなかったり間違っていたことは、友達が教えてくれて「ああ、そうか!」と理解できました。ふつうの算数よりも、学び合いで教えたり教えられたりすると、スッキリします。また、分かりやすく教えてくれる友達もいるので、分かりやすいです。ゴールできた時はうれしいです。  

※途中から学び合いというのをやって、私はうれしかったです。なぜなら、普通の授業だと、授業中に立ったり友達に聞いたりできないけど、学び合いなら分からないことがあったら、すぐに友達に聞けるから、自分で考え込むこともないので、うれしいです。  

自分達で考え、進めていくことができるのが良さだなあ、と思います。

高橋尚幸先生に図々しくもアドバイスいただきながら、

私も課題設定や時間管理など、これからもっとしっかり考えていきたいと思います。