一年を振り返って

もうすぐ今年も終わり。去年の今頃は、ホワイトボードミーティング®︎の認定講師になり、新たなスタートをきりました。

この一年はいろいろなことがありました。

PAのサマーキャンプで実践報告させてもらい、そこで出会ったマインドマップにはまり、プラクティショナーの資格をとりました。

②ホワイトボードミーティング®︎認定講師として毎月勉強会を開催しました。

③娘や息子の野球チームでPAを体験しました。(これは本当に良かった!)

④授業でマインドマップを使ったり、ホワイトボードミーティング®︎を、校内研究や教育相談にも使ったりしました。

⑤ホワイトボードミーティング®︎やPA、そしてレポート作りの実践を愚直に積み重ねてこれたことも大きい。

学んだことが実践でき、いつもワクワクしていた一年でした。

そして、今年もたくさんの出会いがありました。私にとって、これからの財産になるような出会いもありました。

サマーキャンプで出会った仲間(皆さんありがとう)、PAを通して出会ったファシリテーター(てつ、さとじゅん、りょうちゃん)、マインドマップを教えてくださった塚原先生、レポート作りをアドバイスしてくれた古田先生、そしてホワイトボードミーティング®︎の認定講師として一緒にチーム多摩をつくってきた仲間(よこぴぃ、けんじ、おーちゃん)。

他にもたくさんの出会いがありました。

人と人との繋がりは、人生を豊かにしてくれます。仲間がいるから、チャレンジすることの楽しさを感じることができました。

そして、せいこ先生をはじめ、今まで出会ったたくさんの人との繋がりもまた深まり、本当にいい一年だったと思います。

来年もどんなチャレンジができるか楽しみです。抱負についてはまた次回。

とりあえず、この冬休みは『学び合い』の本をたくさん読みます!