師範授業で

金曜日は、指導教諭として体育の師範授業をしました。今回は跳び箱の授業。ICT機器を使って授業をしました。 市外から見に来てくださった先生方がいて、子供たちも張り切っていました。 iPadで自分たちが跳んでいる所を録画し、確認タイムでみんなで見ながらアドバイスをしあいます。体育の授業で、録画しながらやるのは、本当に効果大だと思います。特に器械運動では絶大です。 これなら、苦手な子も、一緒に見ながらアドバイスができます。現に見た後に跳べるようになった子がたくさんいました。びっくりするぐらい、跳べるようになります。 私も気付かないポイントにしっかり気付いて、自分たちで教え合います。シンプルですが、技能面も思考面も高まる授業でした。 最後の振り返りは、ミニホワイトボードによるペアトーク。何とも言えない温かい雰囲気が体育館に広がりました。 見に来てくださった先生の中に、ホワイトボードミーティング®︎の勉強会に参加したことのある方がいて「初めて授業を見て、ペアトークのしっとりとした雰囲気に驚きました。また勉強させていただきます。」とメッセージをいただきました。本当に嬉しいメッセージでした。 次回の師範授業は3学期ですが、今度はビーイングを使いながら、そしてホワイトボードミーティング®︎を取り入れながら、授業をしてみたいと思います。