同窓会

夏休み恒例の同窓会。今年も教え子と保護者が総勢25人集まり、我が家で流し素麺大会をしました。

前任校で担任をしていた時の教え子です。

毎年成長する子供たちの様子に嬉しく思っていましたが、今年は流し素麺の準備を子供たちでテキパキとやってくれて、何だか嬉しくじーんとしてしまいました。

もう働いている子や高校生、中学生といますが、みんなで集まるとあっという間に昔にタイムスリップしたような気持ちに。でも、成長もたくさん感じることもあり、毎年の楽しみになっています。

ぎゅうぎゅうの部屋に笑顔がたくさん。温かい空間です。

いつも流し素麺の後にはボーリングかカラオケに。

小学生の頃は失敗すると泣いていた子が、ボーリングで失敗すると「まぁ、勝ち負けじゃないから。」と平然と言っているのを見て、小さい頃を懐かしく思い出したり、車いすの友達をみんなで一緒に電車で連れて来たり。

この出会いに感謝!と毎年思える1日です。

また来年!と言って元気に帰っていく姿に、また2学期も頑張ろうと思う1日でした。

それにしても流水麺というのがあって、とっても便利でした。毎年たくさん茹でるのが大変で。これなら子供たちでも簡単に準備できました。(もう子供じゃないか…。)

f:id:akika-ainoarukurasu:20170823203228j:plain

f:id:akika-ainoarukurasu:20170823203442j:plain