伝えたいこと

プロジェクトアドベンチャージャパンの「クラスの力Summer Camp」に参加しました。 PAの理念を繰り返し学ぶことで、自分の中に溶け込ませたいと思って参加しました。 私は何度も何度も繰り返し学び、自分の中で「分かった!」と思うと突き進めるタイプ。その代わり「?」と思うと、とことん追求したくなる癖があります。 信頼ベースも同じ。何度も何度もせいこ先生の講座を受けて、自分の中に溶け込んだら、突き進みます。そうすると、ぶれることがなく子供たちの前に立てる。 今回、このCampで実践発表をやらせていただきました。一番伝えたかったのは、PAも信頼ベースも何でも「手法」ではなくベースになる考え方を大切にすること。方法はやっぱり方法であって、その中にある考えがしっかりと自分の中にあれば、子供たちの前でぶれることはないと思っていて。 信頼ベースでも、もちろんホワイトボードを使うのは大切ですが、ホワイトボードがないとできないかというと、そうではなくて、子供たちをどう見て、何を大切にしているかということが一番重要なのだと思います。私は自分が大切にしたいものを実現するために、信頼ベースやPAがいい!と思って実践しているということかな…。 だから、PAだからといってアクティビティをたくさんやるわけではないけど、(やれないこともあるけど)日常の中にチャレンジバイチョイスの考えがあること、フルバリューを大切にしていること、安心・安全を大切にしていることで、自然と体験学習のサイクルに繋がるということを伝えたかった。 この考えが正しいかどうかは分からないけど、私はそれを大切にしていきたいと思っている。 このCampを通して、たくさんの人の考えにふれ、新たに学んだり温められたりしてまた自分の思考が深まったのを感じ、感謝の気持ちでいっぱいです。 対話って大切。学校でもたくさん対話して共有して深めていきたいなぁと強く感じた3日間でした。 f:id:akika-ainoarukurasu:20170813071948j:plain