学級通信

今教えている子供たちの中に私が以前兄弟、姉妹を担任した子が多くいます。この学校に勤務して7年、だいぶ増えました。

その子供たちがよく「お兄ちゃん(お姉ちゃん)が太陽の子を今でもとってあるよ。」というのを聞いてちょっと嬉しくなります。学級通信のタイトルは、いつも「太陽の子」です。初任の時から一度も変えていません。だいたい毎日出すこの通信は、私の振り返りジャーナルみたいなものです。昨年はパソコンで打ちましたが、基本的に手書きで出しています。B5なので短いです。たまに漫画みたいなものも書きます。 気を付けていることは ①子供たちのいいところを具体的に書く ②漫画でその時のエピソードを表現する ③子供たちの様子を写真に撮って全員が載るように通信に入れる ④たくさん書かずにパッと読める量にする ⑤たまに(結構頻繁に?)自分の考えを載せる 「太陽の子」という題字は、子供たちに書いてもらい、1人ずつ載せています。結構いいですよ。 職員の中にも読み続けてくれている人が多くいます。放課後、希望者に配布しています。読んでくれる人がいる。だから書き続けられる。感謝です。

これからも、通信を書き続けていこうと改めて思いました。