読み聞かせの絵本 パート2

 読み聞かせの絵本シリーズ第2弾!子供たちに人気があったものを紹介します。

 

私が学級開きで必ず読む絵本です。

しあわせのバケツ

しあわせのバケツ

 

 

 単純に笑えます。

うそだぁ!

うそだぁ!

 

 

 年末に読みました。

おみくじ

おみくじ

 

 

 みんなで選びながら読み聞かせ。

ねえ、どれがいい? (評論社の児童図書館・絵本の部屋)

ねえ、どれがいい? (評論社の児童図書館・絵本の部屋)

 

 

 こんなことが・・・!

うえきばちです

うえきばちです

 

 

 岩瀬直樹さんから教えていただいた絵本。

ありがとう、フォルカーせんせい (海外秀作絵本)

ありがとう、フォルカーせんせい (海外秀作絵本)

 

 

 これは必見!面白い!

うどん対ラーメン (講談社の創作絵本)

うどん対ラーメン (講談社の創作絵本)

 

 

 どんなラーメン屋かな。

じごくのラーメンや

じごくのラーメンや

 

 

 予想できるのが面白い。

コッケモーモー!

コッケモーモー!

 

 

 温かい気持ちになる絵本。

くまのこうちょうせんせい

くまのこうちょうせんせい

 

 

 わかるなあ。

もっちゃうもっちゃうもうもっちゃう

もっちゃうもっちゃうもうもっちゃう

 

 

 せい子先生から教えていただいた絵本。

きみがしらないひみつの三人

きみがしらないひみつの三人

 

 

 みんなで御唱和ください。

うしはどこでも「モー!」

うしはどこでも「モー!」

 

 

 たこ焼きがかわいい

たこやきのたこさぶろう: ぴっかぴかえほん

たこやきのたこさぶろう: ぴっかぴかえほん

 

 

 次は何かなとわくわく。

うえへまいりまぁす (PHPわたしのえほんシリーズ)

うえへまいりまぁす (PHPわたしのえほんシリーズ)

 

 

 ねずみシリーズ

ひっこしだいさくせん―5ひきのすてきなねずみ

ひっこしだいさくせん―5ひきのすてきなねずみ

 

 

 読むと涙が出てきます。

だいじょうぶ だいじょうぶ (講談社の創作絵本)

だいじょうぶ だいじょうぶ (講談社の創作絵本)

 

 

 読み方の工夫がおもしろい!子供たちに大人気でした。

ケチャップマン

ケチャップマン

 

 

 鈴木のりたけさん、もう一つ。

とんでもない

とんでもない

 

 

 こんなサーカスがあったら・・・。

すごいサーカス

すごいサーカス

 

 

 石川晋さんから教えていただいた絵本。

パパがサーカスと行っちゃった (児童図書館・絵本の部屋)

パパがサーカスと行っちゃった (児童図書館・絵本の部屋)

  • 作者: エットガールキャロット,ルートゥーモエダン,Etgar Keret,Rutu Modan,久山太市
  • 出版社/メーカー: 評論社
  • 発売日: 2005/01
  • メディア: 大型本
  • この商品を含むブログを見る
 

 

 来年度もたくさん絵本を読んであげたいと思います。