2学期最後の1日

冬休みに入りました。2学期終わりにクラスで振り返り。今回は2学期に書いたビーイングを見ながら振り返り、最後に「しるらないカード」を使って1人ひと言。あぁ、いろいろ感じたりな考えたりしているんだなぁと思いました。「しるらないカード」を使うと考えを伝えやすいのかもしれません。おすすめです!

 

冬休みの宿題を配り、大掃除をして、いよいよ通知表。「通知表を渡している間に、2学期どうでしたか?をペアトークして、終わったらジャーナルに書いてね。」と言って廊下へ。その間はお任せしていましたが、ちゃんとペアトークして、黙々とジャーナルに書いていました。2学期最後のジャーナルは、みんなビッシリ!2ページ書いた子もいます。2年生の成長をまた感じました。

最後は絵本の読み聞かせをして「よいお年を!」で1人1人とハイタッチしてさようなら。

いい1日で最後を締めくくりました。

 

読み聞かせした絵本。職場の後輩に教えてもらって読みました。面白い本です!

f:id:akika-ainoarukurasu:20161223102455j:plain