書いてみるチャレンジ開始!

以前11月に受けた講座「学びのカリキュラムマネジメント」の実践を、本や講座のお話をもとに取り組み始めました。学芸会があり、なかなか取り組めなかったのですが、やっと開始。 今回は2年生「かけ算」のまとめとしてやってみました。時間は30分。初めてだったので、黒板に少し例として私が書き、わからない子はまねしてOKにしました。今までかけ算で習った事を教科書やノートを見ながらまとめます。30分でどれくらいできるかなと不安でしたが、ホワイトボードミーティングで鍛えられた子供たち。思っていたよりドンドン書いていました。「時間で終わるから、完成できない子もいるけど、大丈夫、何回も繰り返しやるから、だんだん書けるようになるからね。」と、説明しました。今回は4つの枠に書きましたが、2つだけで終わった子もいました。 実践をカリマネの実践家である古田先生に相談し、アドバイスをいただきました。早速子供たちに伝えました。次に繋がるといいなあ。 でも、これをカリマネと言っていいのか…。まだまだ始めたばかりですが、3学期も地道に続けていきたいと思います!