学芸会

昨日、今日と学芸会です。

実は高学年専門だったため、2年生の学芸会は初めてで、どんな感じになるかなと不安もありました。とにかく意識付けと振り返りを大切にしようと、1人1人のチャレンジを大切にしながら練習してきました。

学芸会が初めての子供たち。どんな劇にしたいか、自分のチャレンジは何かを問いながら進めました。練習は体育館の割り当てだけ。練習の後には各クラスで振り返り…。体育館の外まで聞こえる声を出す!と張り切る子供たち。自分で決めたチャレンジだから、意欲的に取り組みました。

出来上がりは、一言で言うと「すごい!」子供たちの力を信じて良かったと思う結果でした。

気持ちって大事だなぁと思います。あまりの可愛さに担任バカになっている私です。

前日の振り返りには、PA(プロジェクトアドベンチャー)の「しるらないカード」を使いました。サークルになって振り返り、温かい時間になりました。いよいよ今日は最後の演技。それぞれのチャレンジを大事に演じて欲しいです。

f:id:akika-ainoarukurasu:20161125234941j:plain